top of page

アジア自転車教室のステッカーが完成!交通安全のご祈祷済みで、修了生の自転車ライフを応援します。

みなさんこんにちは!アジア自転車教室主宰の松永です。春休み中の自転車教室も、おかげさまで連日満員御礼です。4月からの新生活のスタートにあわせて、自転車に乗れるようになりたいという方の思いにお応えしています。


そんな折、かねてから計画していた自転車教室のオリジナルステッカーが完成。この4月からの自転車教室を修了された皆さんに、プレゼントしていきます。

このステッカーは内蔵した微小なガラスビーズによって反射するのが特徴。耐久性・耐候性を高めるため、印刷表面の上にラミネート加工を施してあります。自転車やヘルメットに貼り付けていただくと、車のヘッドライトなどが反射して、ドライバーに自転車の存在を気づいてもらいやすくなります。


せっかく乗れるようになった自転車ですから、安全で楽しい自転車ライフを過ごして欲しいと思っています。そして、その思いをさらにパワーアップさせるべく、神社でご祈祷もしていただきました。


出来上がったステッカーに交通安全のご祈祷


御祈祷場所は横浜市青葉区にある神鳥前川神社。田奈青葉台総鎮守として1187年に創建されました。七五三詣などでお世話になった方も多いかもしれません。お車のお祓いなどもなさっていますので、自転車のお祓いもご相談になってはいかがでしょう。


さて、お祓いの日は、気持ちの良い快晴。穏やかな春の日のご祈祷までの様子を少しご紹介します。


まずは、手水の後、お参りをさせていただきました。もちろん、ここでも自転車に挑戦したいという生徒さんの交通安全をお祈りさせていただきました。


その後は、宮司様について御社殿で向かいます。内部では、おおぬさによるお祓いや祝詞(のりと)を経て、玉櫛奉納や神楽鈴を鳴らしていただき、最後に火打ち石で最後のお清めをしていただき、お祓いの一連の儀式が終わりました。


三方(さんぽう)に載ったできたてのステッカーもありがたくお祓いと交通安全のご祈祷をいただき、これにて、皆様にお渡しできることとなりました。






出来上がったステッカーは、4月から修了生の皆さんにお渡ししていきます!お楽しみに。


御祈祷いただいた直後のステッカーを敷地の端で撮影させていただきました。

今回は、チェーンカバーの中央あたりに、貼ってみました。 粘着力もあるので、ちょっとやそっとでは剥がれないです。貼り付けるときは、一度きれいに拭いて、油分、水分のない状態で、貼ってくださいね。


交通安全の白い文字に、SAFETY RIDEとGOOD CYCLIST の黒い文字を重ねて、右にアジア自転車教室のロゴを入れています。


GOOD CYCLISTは、「よい自転車乗り」という意味です。どんなにステッカーがキラリと光っても、神社でありがたいご祈願をしても、自分が安全かつマナーを持って自転車に乗らないと安全な自転車ライフは送れません。


どうか、このステッカーを見るたび、また自転車に乗るたびに、「交通ルールをきちんと守って、安全に運転、操縦するぞ」という、自転車教室を修了したときの初心を忘れないでいてくれると嬉しいです。









御祈祷、撮影の御協力をいただきました神鳥前川神社様 ありがとうございました。


横浜市青葉区の神鳥前川神社では、地鎮祭、家祓、神葬祭、安産祈願、初宮詣、厄除祈願、七五三、人形祭、車祓等を行っています。ぜひ、様々なご祈願、御祈祷をご相談になってください。




〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台61-12 TEL 045 (983) 0707 田園都市線 田奈駅徒歩7分、青葉台駅徒歩15分 (JR線)、十日市場駅 徒歩 20分

駐車場:表参道 4台・裏参道 8台・境内上 6台 http://www.shitodomaekawa.com/

Bình luận


bottom of page