top of page

特定技能登録支援機関「株式会社ゴービット」再始動!

  みなさんこんにちは。ほぼ1か月ぶりのブログ更新です。9月は色んなことがありすぎまして、なかなかブログに向き合う時間が作れませんでした。すいません(>_<)

で、結局なんですが、コロナ禍で全くと言っていいほど動けなかった「特定技能登録支援」業務について触れてみます。


  9月から飛行機の本数も少し増え始め、10月には国費だけでなく私費の留学生の外国人も日本に来れるようになりつつあります。もちろん留学生だけでなく外国人労働者の受け入れも始まりました。コロナは終息したとは決して言い難い状況ですが、経済は動き始めた感がありますね。私が顧問でもある株式会社ゴービットはこの期間、本社を銀座から虎ノ門に移しました。もちろんコスト削減です。「四の五の言ってる状況ではなく背に腹は変えられません」でした。とは言え、新しい虎ノ門のオフィスは駅直結ですし、実は銀座よりはるかに利便性があがりました。「転じて福となす」ことにこの先、期待で一杯ですよ\(^o^)/


  またこの辛い期間、私たちゴービットは、関係各社とのパイプ作り/強化を進めていました。おかげさまを持ちまして、ベトナム・フィリピン・モンゴル・ミャンマー・カンボジア等々の送り出し機関様や協働組合様と連携させていただくことに成功しました。10月より実際、2名のベトナムの方を迎え入れ農業関係のほうで働いていただきます。私も車で、彼女たちの送り迎えや手続きに奔走しそうです。しかしながら今はまだまだ先が読みにくい状況・・・。焦らず着実にやるべきことを進めつつ、いずれやってくる入国規制の大幅な緩和に備えつつ、多くの外国人の方々とともに働く環境を想像しながら、その時を楽しみに今いまは頑張っていこうと思っています。


  弊社にご興味のある送り出し機関様や協働組合様、留学生を迎え入れたい介護専門学校様等々、ご連絡いただければお話の機会を儲けさせていただきますので、どうぞご一報くださいませ。








閲覧数:24回
bottom of page