top of page

TOKYO FM「サステナ*デイズ」2023年11月9日に出演しました。


みなさんこんにちは。お元気ですか。街の雰囲気も空気の感じもなんだかすっかり冬の様相。気温も一気に下がった気がしませんか!?秋は一気に駆け抜けて寒い冬が到来。そんな気がしています。


「自転車教室はやってますか?」はい、もちろん頑張って毎日レッスンしていますよ。朝晩は冷え込みを感じるようになったのですが、日中はとっても暖かいです。日差しも柔らかく過ごしやすいので、自転車の練習にはちょうど良い気候なのかもしれませんね。




さて、アジア自転車教室ですが、11月9日木曜日に、TOKYO FM「サステナ*デイズ」という番組に出演させていただきました。聴いてくれた人、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、本当にありがとうございます。

生放送ではなくて事前録音による出演でした。主宰の松永だけでなく、こども自転車教室に参加してくれたお子様も出てくれました。下記のリンクから音源のあるサイトに入れますので良ければお時間あるときに一度聴いてみてください。



TOKYO FM「サステナ*デイズ」2023年11月9日のアーカイブは簡単にお聴きいただけます。


TOKYO FM 公式サイトからのキャプチャー




まずは、全国各地の様々なラジオ番組のアーカイブやスピンオフを聞くことができるポッドキャスト(という表現でよいかな?)にアクセス。リンクは、11月9日のサステナ*デイズのアーカイブに直にリンクしています。


つづいて、画面左側のサステナ*デイズの番組のバナー下にある再生ボタン(三角型)をクリックするだけで、すぐにお聴きいただけます。

私松永は、OP(オープニング)部分に登場しています。さらに、教室に参加してくれた6歳の女の子の最高に可愛いインタビューやパパさんのお話も出てきます。


私は、自転車教室でどんな風に指導しているか、どんなことに気をつけているか?などをお話しています。


余談ですが、ラジオの録音出演とはいえ、顔が見える「ズーム」での事前インタビューでした。映像が出ないので電話録音だけでも良いのに、なんて思っていたのですが「ズームの方が、顔が見えてコミュニケーションがとりやすいのです」とTOKYO FM様からお申し出がありました。数年前にFm yokohama様の生番組(スポーツエンターテインメントプログラム「F.L.A.G.」)に出演したことがあるのですが、ズームという形での録音は今回初めてでした。「インタビューの形も進化しているな~」って感じがしました。


2023年12月も元気にこども自転車教室/マンツーマン自転車教室を行っていますよ。よかったらご参加ください。それではまたお会いしましょう。




bottom of page