皆様ごきげんいかがですか!アジア自転車教室主宰の松永です。
アジア自転車教室への参加者は、この10月でこども自転車教室が5年間で5,000名、マンツーマン自転車教室が2年ほどで750名となりました。本当にありがとうございます。安全に楽しく自転車に乗れるように!という私達の願いが少しずつ形になってきているのが嬉しいです。
さて、今回のブログのテーマは「100円均一で「安心安全」を手軽にゲット! 自転車デビュー練習中の皆様に「使ってOK」の優れものグッズ ベスト5」です。
自転車のデビューの練習時。不安極まりないし、怖い時も多々ありますよね。そんな時こそ役に立つ「安心安全で頼もしい・嬉しい」ウルトラグッズが100均でも手に入るのです。
今回は「ダイソー港北東急ショッピングセンター店」で松永が5つをチョイス! 「あんな怖い思いをしたけど解消できるよ」という感じで、優れものグッズをご紹介していきたいと思います。文末には、ダイソーの通販サイトへのリンクも入れておきました。近所にお店が無い方は、通販もどうぞ。(アフィリエイトとか、ダイソーの回し者ではありませんよ)
1つ目:2LED自転車ライト前用(ブラック)
自転車のデビュー練習って、どの時間帯にされていますか!?
年をとって大人になればなるほど「人に見られているので恥ずかしい」「だから早朝とか夕方以降で、人がいない時間帯に練習する」。そんな感じじゃないでしょうか?
以前の記事で練習は広くてフラットな場所と説明したのですが、近所には、そんな良い場所もなかなか無い。だから結局「自宅付近の道路」で練習しがちですよね。気持ちはわかりますし、致し方ない部分もあるのですが、これがけっこう危険。
おぼつかないハンドル操作に周囲も暗い状況。「転倒しそうになった・ぶつかりそうになった・もう少しで車と出合い頭の事故だった・・・」こうした経験ありませんか。これらのリスクを少しでも下げましょう。まずは自転車の位置を正面から知らせるグッズを紹介。
「2LED自転車ライト」です。シリコン製で柔らかい感触。超小型でコンパクトです。結構明るくて十分活用できます。100円ですから、二つ以上付けるのも良いでしょう。ハンドルに簡単に取り付けられます。頭頂部分がスイッチになり、点滅も可能です。コイン電池を使用しますが「テスト用」として2つ装備されています(嬉しいですよね。電池が切れたら新しくお買い求めてください)。ちなみにですがシリコン部分が「赤」「白」もあるみたいですよ。お勧めです。
動画でも紹介します。明るさも点灯の種類も100円でこのクオリティ。操作も簡単ですね。
2つ目:反射テープ(黄緑蛍光色)
装着すると光を反射する反射テープです。こちらも「走っている車」から「自身の自転車の位置」を知らせるために必要な「安心安全」グッズですね。100円で16枚入り。コーティングもされているので雨等にも強いと思います。そのまますぐにしっかりと装着できる優れものですね。
先ほどのLEDライトをハンドルに付けて、こちらの反射板を後ろのタイヤの泥除けや横からも照らしてくれるようにフレームに接着すると良いでしょう。もし可能ならヘルメットにも貼りましょう。
3つ目:ワイヤーロック(ダイヤル式)
転倒や衝突、事故から自分を守ることがもっとも大切ですが、せっかく買った自転車(愛車)の盗難を防ぐ。これも重要なことですよね。「買ったばかりの新品自転車を盗まれてしまった。まだ練習中だよ~泣」「公園で練習中にちょっとトイレに行っている間に自転車が無くなった怒」。情けないし悲しいしやりきれなくなります。こうした不幸な経験は、実は世の中に少なくないのですね。それを防ぐグッズも100均にあります。安心してください。ワイヤーロック(ダイヤル式)です。
自転車は通常、備え付けの取り外しキー(リングロックやサークルロックとも呼ばれています)がついているのですが、ここではもう一つ、ワイヤーロックを買って使うようにすることをお勧めします。ダイヤル式を選びましょう(カギ式だと紛失の恐れあり(>_<))。自宅の鍵と同じで「一つだけだと不安、二つあると安心」できます。フェンスや柵等に括り付けられるワイヤーロックなので心強いですね。
あ、注意点。これ、最初から合わせる数字は決まっています。自分で設定する必要はありません。タグが付いていますのでそこに番号が書いています。そのタグは自分で保管(番号を忘れないように)しておきましょう。タグをそのまま外し忘れないように(番号合わせられて盗まれますからね(>_<))
4つ目:潤滑防錆スプレー
自転車デビュー練習を定期的にできればよいのですが、仕事や学校や毎日「なんやかんやで」いろいろあって、なかなか難しいですよね。3日乗ってない~!なんてくらいなら良いのですが「1か月乗ってない!」「3か月前に乗ったきり(汗)」「半年自転車放置しちゃった(>_<)」なんてこともあると思います。
自転車の整備そのものは絶対に近くの自転車販売店でお任せするとして、防錆(サビ)くらいはこのスプレーでしても良いでしょう。1週間に1回程度の練習しかできなくても、その時にチェーン周りやペダル周り等、気になるところにシュッシュッと吹きかけておけば大丈夫かと思います。
シティサイクルやママチャリで多いスチールフレーム等は雨に濡れたりすると錆びやすくなります。まずは雨水をしっかりとふき取ってあげてくださいね(その上で防錆スプレーが良いでしょう)。いつまでも軽やかに練習できると思いますよ。
ただし、スプレーにはオイルも含まれていますので、前輪のブレーキパッドや、ブレーキパッドがあたる部分。それに、後輪のドラムブレーキなどには吹付けてしまうと、止まりたいけど止まれない!ってことになりますので、お気をつけください。
5つ目:バスケットネット
ゴムひも製で伸び縮みできます。鉄製のクリップが両角についているので、しっかりとカゴの上から取り付けられます。ところでこのネット、自転車デビューの練習中に大事? 実は自転車初心者の人って、かごに入れていた荷物が飛び出たりすると、なんと自転車を運転していても、ハンドルから手を離して掴もうとしちゃうのです。ビックリします(ちなみにですが帽子をかぶっていても風で帽子が飛んでしまうと、両手で頭を押さえようとします)。アジア自転車教室でも私は複数回目撃しました。そのたびに慌てて転倒しないように自転車を押さえました(本当に冷汗びっしょりでした)。
初心者の方は予期せぬことが起こると思ってもみない行動をとってしまうもの。ですので、かごから荷物が飛び出ないように「バスケットネット」をご紹介させていただきました。
ひったくり被害の防止にも推奨されていますので、カゴ付きの自転車に乗る方は、必携だと思います。
今回のブログ、いかがでしたでしょうか。100均には、今回ご紹介した商品の他にも様々な自転車関連グッズがあります。ぜひ一度訪問いただいてご自身の目で見てください。
ところで今回のチョイスは、あくまで「自転車デビューに向けて練習中の方向け」です。自転車の扱いにまだまだ不慣れであり「安全安心第一」ということを優先にしていることは言うまでもありません。
100均には、例えば「空気入れ」もあります。ただ今回は紹介していません。「100円で空気入れ買えるのか!」と驚きましたけど笑。確かに優れものではあるのですが、あくまで練習中の初心者想定の商品紹介。「タイヤの空気が少なってきた」時はお近くの自転車で診てもらいましょう。パンク修理や虫ゴム交換の必要性もあるかもしれません。「自転車整備」という範囲までは、初心者には難しいので対象外にした、そう思っていただけると幸いです。
今回のブログで対象とした自転車はいわゆる量販店でも手軽に買える「普通の自転車」を想定しています。備え付けのリングロックが付いていること、(ダイナモでもいいので)ライトが付いていること、カゴがあること(ママチャリを想定しがちですが(>_<))、というような感じです。「自転車を中古で買った」「友達から譲り受けた」といった場合、そうした機能が付いていない自転車、というようなこともあるかもしれません。練習する際に使う自転車にあわせて「安全安心を高める」にはどうすればよいか、周りの人とも相談しながら今回の商品購入を検討してみてください。
最後に。100均で売っている商品の中には「ドリンクホルダー」「スマホホルダー」といったものもありました。ホルダーに関しては、初心者の皆様には「(もう少し経験値をあげてからくらいで良いと思うので今回のブログでは)ホルダー紹介は不適当」と考えています。ドリンクを飲みながら走ったりスマホを見ながら走ったり。そういうことは危ないのでしないように。
以上となります。今回紹介した商品。あくまで自転車デビュー練習をサポートするものです。この商品で「ケガを防ぎきる」ことや「事故を絶対起こさない」と確約できるものではありません。また万が一、そうしたことが起こっても、アジア自転車教室で責任をとるものでもないことを、どうぞご理解・ご了承いただければと思います。気をつけながら楽しく自転車練習を行ってください。それではまたお会いしましょう。
付録
2LED自転車ライト前用(ブラック)
反射テープ(黄緑蛍光色)
ワイヤーロック(ダイヤル式)
潤滑防錆スプレー
バスケットネット
Comentários