• Takeshi Matsunaga

乗れた! 乗れるようになった! 自信がついた!の声が続々。アジア自転車教室 参加者様の声をご紹介! 2022年上半期編


教室のスタートから5000名を超える参加者に自転車の安全な乗り方、補助輪なしで乗る自転車のコツをお伝えしているアジア自転車教室では、レッスン終了後に、保護者の皆様や参加者からお便りをいただく機会も増えてきました。そこで、2022年上半期に寄せられた声より、一部を抜粋して、ご案内いたします。



子供の自転車教室へ寄せられた声




保育園(年中のお嬢さん)の保護者様より(2022年5月、ABCハウジング新・川崎住宅公園の教室に参加)

教室では先生の話を聞かずに地面を寝転がって練習を放棄したり。先生に高い高いをせがんだり先生の手袋を離さなかったり。進行を乱す行動ばかりでご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

そんな状態でも同じ目線で話しかけて下さったり、前向きになれるような声がけを頂いたり、丁寧に指導頂きありがとうございました。

教室のあと2日連続で練習したところ、本日、20秒近くに渡って親の支え無しで漕ぐ事ができました!ブレーキも理解したようです。こんなに早く乗れるようになったのは驚きで、明らかに先生方のご指導のおかげでした。とても感謝しています。今後も安全第一で練習を続けます。ありがとうございました。

松永より

このたびは、アジア自転車教室のこども教室にご参加いただきましてありがとうございました。私たちの方もとっても楽しくレッスンをさせていただきました。とってもかわいくてチャーミング。頑張ってくれましたね。

乗れるようになったということ!すごいですね。やった~!イエ~ィ\(^o^)/ 本当に良かったです。おめでとうございます! そうなんです。安全運転。本当に車などに気をつけてください。担当した先生たちとも共有させていただきます。ありがとうございました。


 


小学生(男子)の保護者様より(2022年5月、ハウスクエア横浜の教室に参加)

本日はお世話になりました。やっていただいて良かったです。教え方が絶妙で息子はすっかりスイッチが入り自転車屋さんを偵察してから帰りました。感覚を忘れないうちになるべく早く手に入れようと思います。(ジモティーも検索してみています)

なかなかスイッチが入らず5年待ちまちました~!!! 見ていた次男(次男はストライダーは乗れます)のスイッチも入ってしまったようで、明日練習する!補助者用バーも外して欲しいとのことで、帰宅後16インチ?自転車のメンテナンスをしました。サドルの高さ合わせも済んでノリノリです。彼はきっとすぐに乗れてしまう~汗 兄が乗れるようになってからでいいのだけれど···w 補助の仕方も教えていただき勉強になりました。腰を痛めずにできそうです。大変お世話になりました。ありがとうございました。


松永より

このたびは、横浜の教室にご参加いただきまして本当にありがとうございました。雨が降りそうでしたがレッスンを無事終えることができてよかったです。

スイッチが入ったということでとっても良かったです。嬉しいお言葉をいただきまして感謝感謝です。\(^o^)/ 自転車の練習場所選びについては、こちらのブログもご参考ください。よい場所が見つかりますように!また、素敵な自転車にも出会えるといいですね。自転車選びのブログもありますよ。ご一読くださいませ。

また良ければどうぞおこしください。アジア自転車教室(こども教室/マンツーマン教室)は、何度でも参加できます。乗れなかった・・・少し乗れるようになった・・・そしてしっかり自信がついた となるまで、レベルにあわせてレッスンしますので、またお申込みください。ご兄弟でも大歓迎ですよ。


 

幼稚園(5才のお嬢さん)の保護者様より(2022年6月、ABCハウジング新・川崎住宅公園の教室に参加)

松永さん こんにちわ。先日はありがとうございました。参加させて頂き、とても良かったです。その日の帰り道に中古自転車を買って追加練習したところ、1時間くらいで漕ぎ出しから乗れるようになりました。ストライダーには乗っていましたが、自転車は初めてだったので、まさかこんなにはやく乗れるようになるとは思いませんでした。感謝です。

松永より

このたびは、川崎の方にご参加いただきましてありがとうございました。また、この度は嬉しいメールを送っていただきましてありがとうございました。乗れるようになったということで本当に良かったですね。おめでとうございます\(^o^)/ これからも、車などにどうぞ気をつけて乗ってくださいね。当日担当した先生たちとも共有させていただきます。ありがとうございました。


 

幼稚園年長(息子さん)のお母様より(2022年8月に2回、東京都から参加)


1回目のレッスンを終えて:本日は、暑い中、とてもあたたかく、優しく、ていねいなご指導をいただき、本当にありがとうございました!松永先生のご指導のおかげで、こんなに早く上達するとは、本当にびっくりで、先生の、心のこもったきめ細やかなご指導に、感激いたしました!息子もとても喜んでおり、早速「ぼくの自転車がほしい!」と言っております。また、「また先生に教わりに行きたい!」と申しておるのですが、また教えていただくことは可能でしょうか。


2回目のレッスンを終えて:本日もありがとうございました!近いスケジュールで2回ご指導いただいたおかげで、息子は自転車に乗って走る楽しさを体感することができました!

あのあとも「まだやりたい!」と言っていたのですが、よくよく聞いてみると、「明日も松永先生に会いたい!」と、自転車が大好きになったと同時に(もしくはそれ以上に)松永先生の大好きになったようでした!優しくあたたかく根気よく丁寧に教えていただき、心より感謝申し上げます。今後も、ほかのことにも色々と挑戦してみたいと感じました!(ほかのことでも、その部門の松永先生のような素敵な先生に出会えると良いのですが。。)

またご指導いただきたいことがでてまいりましたら、またご連絡させていただければと存じます。今回は、本当にありがとうございました!ご縁をいただき、大変嬉しかったです。


松永より

息子さんの上達ぶりには本当に驚きました。15分くらいで私の手がを離れて一人で走ってましたから\(^o^)/ すごいです!自転車でお付き合いさせていただいただけですが、かけっこや野球、サッカーやスイミング、またはピアノやバイオリン・・・。何をやってもすぐ上達するタイプのように思えました。将来楽しみなお子様だと思いました(^^)v そしてパパ様ママ様のご協力、心から感謝いたします。ありがとうございました。これからもどうぞ気をつけて自転車練習してくださいませ。また、何かお手伝いが必要でしたら、どうぞ遠慮なくお声がけくださいませ。補助輪なしで乗るはじめての自転車選びも、人生で一回しかありませんから、よいものに出会えるといいですね。自転車選びのブログもありますので、よかったら、ご一読ください。

アジア自転車教室(こども教室/マンツーマン教室)は、何度でも参加できます。乗れなかった・・・少し乗れるようになった・・・そしてしっかり自信がついた となるまで、レベルにあわせてレッスンしますので、またお申込みください。


 

おとなのマンツーマン自転車教室へ寄せられた声


高校生(息子さん)のお母様より(2022年8月、神奈川県から参加)


松永先生 屋宜先生

この度は大変お世話になりました。昨日楽しそうに自転車に乗っている息子の姿が見られて、ホントに嬉しかったです。屋宜先生の的確で熱心なご指導のおかげです。暑い中本当にありがとうございました。先生方もどうかお身体には気をつけて、引き続き自転車のご指導頑張って下さい。


息子さんより

屋宜先生のご指導のおかげで今まで乗れなかった自転車に楽しく乗れるようになりました!本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします


松永より

屋宜先生の指導は、おっしゃるとおりとても的確です。よく見て、ポイントをピタリと伝える技術は私も感心しています。息子さんもとても上達されましたね。親子で楽しくサイクリングという日も近いと思います。どうぞ安全運転で!


 

30代女性より(2022年1月と2月に2回、神奈川県より参加。)




松永様 屋宜様

お久しぶりです。2月にお世話になりました。今日、人生初めてのサイクリングに行きました。旦那さんと、結婚記念日祝いで北海道旅行にきていて、ニセコにて2人でサイクリングの夢が叶いました。体はクタクタになりましたが、20kmがんばりました。北海道の景色も楽しむことができました。


松永より

ご無沙汰しております。とっても素晴らしい景色のお写真と一緒にお便りありがとうございました。夢がかなったのですね!よかったですね~\(^o^)/ おめでとうございます。

もちろん、屋宜先生にも伝えさせていただきます!この先もどうぞ気をつけてご旅行・サイクリング楽しんでくださいね。ありがとうございましたm(__)m。


 


50代女性より(2022年5月、神奈川県から参加)


松永様

屋宜先生のおかげで、本日で乗れるようになりました!たった100分で!長年のモヤモヤは何だったのでしょう(笑)まだまだ安定はしていないので、練習していきたいと思います。優しくて素敵な先生でした。また機会があれば、よろしくお願いします❗️❗️

松永より

こんにちは。嬉しいメールをおくっていただきまして、本当にありがとうございます。感謝感謝感謝~\(^o^)/。とっても励みになります。屋宜先生におつたえさせていただきますね。そうなんです、皆さんもやもやされているのですね。ずっと「何とかしたいなあ」と心に引っかかっているのですよね。今回取っ払えたみたいで何よりです。(あっ、当教室の「おとなが参加する理由」、ブログに纏めてますので是非\(^o^)/)

「自転車に乗れる人」になりましたので、あとは「上手に乗る」「楽しく乗る」「事故や転倒にあわないように乗る」という感じになります。とはいえまだまだ初心者ですし、道路を走るのも不安かと思います。2回目レッスンも行っておりますのでどうぞ気楽にお申し込みください。その時は屋宜先生で調整させていただきますね。それと「交通ルール」も少しずつ知っていきましょう。こちらでご覧になれますので一度見てくださいませ。ありがとうございました。

※リンク:「交通ルール」:https://www.youtube.com/watch?v=XvFNxa62o6I&t=143s



 


30代女性より(2022年6月、埼玉県から参加)

※事故にあい運動機能障害がありますが、思い切ってお申込み、お越いただいたそうです。


松永 様

お世話になります。本日はレッスンをしていただきありがとうございました。とてもわかりやすく教えていただいたので、今後の練習に活かしてがんばって行きたいと思います!また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

松永より

本日はお疲れ様でした。どうぞ気をつけて練習して下さいね。ご参加、そして頑張っていただきまして本当にありがとうございました。ご機会あればまたどうぞお越しください。一緒に頑張りましょうm(_ _)m


ぜひ、あなたのレッスン体験記・ご感想をお送りください。


今回、ご紹介したご感想やご評価の声は、アジア自転車教室が行っている子供の自転車教室やおとなの自転車教室(マンツーマン自転車教室)にご参加いただいた方からお寄せいただいたものです。ぜひ、自転車教室選びの参考にしていただければと思います。


アジア自転車教室へのご参加をご希望の場合は、アジアニューブランド協会HPの自転車教室のページから、詳細をお確かめの上、お申込みください。


レッスンが終わった後のこうしたフィードバックは、大変うれしく、そして次回への糧となります。ぜひ、アジア自転車教室へのご感想をお送りいただければ幸いです。今回、掲載できなかった多くのコメントは、また次回以降、ご紹介していきますね。では、また次回をお楽しみに。




閲覧数:30回