top of page
  • 執筆者の写真Takeshi Matsunaga

乗りたい時が始める時! 「マンツーマン教室」2023年 3−4月に参加者のお声をご紹介します

みなさんこんにちは。自転車に乗りたい! でも自転車に乗れない・・・という方のための自転車の乗り方教室「マンツーマン自転車教室(おとなも子どももOK)」では、スタートから間もなく3年を迎えます。1,000名以上の参加者を数えるようになりました。本当にありがとうございます。 自転車教室でのレッスン終了後に、参加者からお礼のメールをいただくことも多くあります。前回2023年3月24日ブログ掲載に引き続いて2回目、マンツーマン教室参加者ご本人からのお声の中から一部を抜粋してご紹介いたします。


アジア自転車教室に参加された方からの声は、このように時折、アップしています。

「参加者の声」というカテゴリーでまとめて読むこともできます。是非、参考にしていただければ嬉しいです。>>アジア自転車教室ブログ「参加者の声」




10代女性中学生神奈川県(修学旅行で使用予定、2023年3月参加)

先日のレッスンではこちらの方こそ娘が大変お世話になり本当にありがとうございました。まだ1人で乗る事は出来ませんでしたが、後もう少しと言うところまで教えていただけた事で、今後の練習にも活かせると思います。あれからまだ練習は出来ていませんが、明日からは早速練習をはじめようと思っています。また今後の練習次第ではまたレッスンをお願いする事もあるかもしれませんが、その時はまたご連絡させていただくかと思います。とりあえずは頑張って乗れるようになるまで練習あるのみですね。この度は本当にありがとうございました(保護者様さまより)。 松永より レッスンのご参加ありがとうございました。頑張っておられるお姿、とっても素敵!。慣れていけば大丈夫なので。焦らずにいきましょう!必要な時にまたお声がけください。お疲れさまでした。

10代男性中学生神奈川県(学校行事で使用予定、2023年3月参加)

昨日は丁寧にご指導くださりありがとうございました。自分で漕ぎ出せたことが大きな自信になったようです。帰宅後も姉と一緒に練習をしておりました。【練習するときは気をつけてくださいね。椅子は、足がつくまで下げておくと安心できますよ。ブレーキは必ず手でかけて停まりましょう。(足ではとまらないです、パニクッて慌てないようにしてくださいませ)】 →承知しました。おかげさまで4月10日に関しても前向きになりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました(保護者様さまより)。 松永より ご家族の応援もあって乗れるようになりましたね、おめでとうございます。どんどん乗っていってみてくださいね。ヘルメットをかぶるの、忘れないでくださいね。お疲れさまでした\(^o^)/

40代女性と8才お子様東京都(親子ペアで参加、サイクリングに行きたい、2023年4月参加)

昨日は分かりやすくご指導くださいましてありがとうございました。子どもは、早速練習したい!ということで本日も近所の公園に親子で出かけました。残念ながら、工事中で他に良い場所がなく、引き返すことになりましたがおかげで自転車に乗ることが楽しくなったようで、非常に感謝しております。私自身用に、教えていただいたことを備忘録に纏めようと思っていたところ、詳しくご記載くださりありがとうございます。夫の協力を得て練習を続けたいと思います。 松永より お子さまは「お見事」でした!お母さまは「ちょっと残念」でした。ですが本当にもう少しですよ。練習場所はお困りかと思いますが安全第一で取り組んでくださいね。ご参加いただきありがとうございました。


30代女性神奈川県(韓国出身、こども送迎、2023年4月参加)

昨日の自転車教室、ありがとうございました。わかりやすく説明してくださったおかげで、ちょっとずつコツを掴み、自転車に乗ることができました。少し恐怖がなくなり、自転車に乗ることが楽しくなりそうです♪ 安全祈願ステッカーもありがとうございます! 自転車を買ったら必ずつけさせていただきます。どうしてもまた怖くなってしまったら再度お世話になるかも知れませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。 松永より あっという間に乗れましたね(^^)v。とっても「乗れた経験・記憶が無い」とは思えませんでした。油断大敵です。道路は、園内とはまた違った景色になりますので、十分注意してくださいね。サイコーでしたよ!

30代女性神奈川県(通勤、2023年4月参加)

本日大変お世話になりました、自転車について、基本的なことを丁寧に教えていただきありがとうございました。すごく不安でしたが、先生の優しいご指導で安心して行うことが出来ました。後はペダルを焦らないように漕いで、手でブレーキを止められるように慣れたいと思います。今日ことを忘れずに、諦めないで挑戦したいと思いました。またお願いすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします *\(^o^)/* 本当にありがとうございました!!  松永より 本当に「あと少し」というところで終わってしまいました。体幹もしっかりされておられますし、ハンドルコントロールもまったく問題ありませんでした。ただ自転車のペダルを「漕ぎ続ける」ということ自体に慣れきることができなくて、どうしても何度も止めていましたね。絶対大丈夫。慣れてしまえば平気です。あきらめないでトライしてください。いつでも大歓迎です、ケガなく改めて一緒に挑戦できる機会あればお越しくださいませ、お疲れさまでした。

50代女性東京都(孫とサイクリング、2023年4月参加)

松永さま 今日はありがとうございました😊 松永さんの教え方が上手くて🚲に乗れるようになりました。夢でなければいいなぁと思ってます。次回もよろしくお願いします🤲 松永より 夢ではありませんよ(^^♪ 本当にしっかり乗れておられますよ! 漕ぎ出しもブレーキングも惰性乗りもあっという間にクリアでしたね。2回目も頑張りましょう。次は坂道や人とのすれ違い走行ですね。ご参加ありがとうございました。






自転車に乗りたい方、この指とーまれ

いかがでしたでしょうか? 喜びの声とともに、参加前に抱えていた不安やクセが解消されたこと、自転車に乗りたい理由なども垣間見ることができたと思います。


マンツーマンレッスンに臨まれる方の参加理由としては、以前にご紹介しましたこの記事にあるように、「買い物などを目的に自転車で街乗りがしたい!」などが挙がっていましたが、今回もそのような理由が多かったようです。その他にも様々な動機づけがありましたが、自転車に乗りたいと思ったときこそが、自転車教室に通ってみる最良のタイミングだと思います。


まだモヤモヤしている方の背中を、この参加者の声がひと押ししてくれるのではないでしょうか?いつでもご相談ください。







閲覧数:63回
bottom of page