top of page

乗りたい時が始める時! 「マンツーマン教室」2023年春に参加者のお声をご紹介します

更新日:2023年6月14日

みなさんこんにちは。自転車に乗りたい! でも自転車に乗れない・・・という方のための自転車の乗り方教室「マンツーマン自転車教室」では、スタートからおよそ2年。900名の参加者を数えるようになりました。ありがとうございます。


自転車教室でのレッスン終了後に、参加者からお礼のメールをいただくことも多くあります。前回は、お子様向けの自転車教室に寄せられた保護者様からのお声をご紹介しましたが、今回は、大人のマン・ツー・マン教室参加者ご本人からのお声の中から一部を抜粋してご紹介いたします。






20代女性千葉県(街乗り、仕事でも使用予定)


松永先生 本日はありがとうございました。 とても楽しく練習できました!1人ではなく先生がついてくださったおかげです。前向きな言葉と的確なアドバイスありがとうございました。感覚を掴めたので忘れないうちに自転車を買って練習したいと思います!また乗れなくなってしまったり、練習がうまく行かなかった際には教室に行かせていただきます。コンプレックスになっていたのでとても嬉しいです。この調子で頑張ります!本当にありがとうございました。


松永より

お疲れさまでした。コンプレックス、きっとモヤモヤしていたと思いますが本日で取れたと思います。本当に良かったです。仕事でも使うこと出てくることもあるかと思います。気をつけて乗ってくださいね。


30代女性東京都(子ども送迎、サイクリングに行きたくて)


松永先生 お世話になっております。 昨日旅行に行き、家族皆でサイクリングをしました。先生のおかげで夢のサイクリングができ、心より感謝しております!!! 本当に本当にありがとうございました。少しずつ時間がある時に夫が自転車練習で協力してくれることになりました。またどうぞよろしくお願い致します。


松永より

おめでとうございます!やりましたね!旦那様も練習に付き合ってくれるとのこと。頑張って下さいね!


30代男性東京都(買物等街乗り)


本日は本当にありがとうございました。こんなに乗れるようになるとは思っていなかったので嬉しいです。今度は実際の道にチャレンジしてみようと思います。また何かあったら、ご連絡させてもらいます。


松永より

ご参加ありがとうございました。お疲れさまでした。大丈夫、どうぞ挑戦してみてください。気をつけて乗ってみてくださいね。



40代女性東京都(買物等街乗り)


松永様 こちらこそ、2回も大変お世話になりました!まだまだ危なっかしいことも多すぎるので少しずつ慣れていこうと思います。公道に出る前にまたお世話になりそうですがその際はどうぞよろしくお願いします。


松永より

こちらこそありがとうございますm(__)m カーブも坂道も走りましたね。また一緒に頑張りましょう!


40代女性東京都(こども習い事付き添い)


松永さま、先日のレッスンに加え、あたたかいメッセージをいただき誠にありがとうございます。本当にお陰様で積年の課題に取り組み始めることができました。いただいたアドバイスはどれも秀逸で効果抜群でした。こちらこそ心より感謝いたします。土曜日早朝に代々木公園に練習に行きましたが、公道デビューはまだまだな気がしておりますが、焦らず、着実に取り組んで行こうと思います。どうもありがとうございました。


松永より

懸命に頑張っておられるお姿、とっても素敵でした。慣れていけば大丈夫です。焦らずにいきましょう!ご参加ありがとうございました。


50代女性東京都(ご家族の介護)


松永先生 お疲れ様です。本日は大変お世話になりました。又、温かなメールありがとうございます!とても緊張して参加した講習会でしたが、カウンセリングから実践まで終始真摯で丁寧なご対応してくださり心より感謝しております。ご指導いただいたポイントを忘れず練習できたらと思っております。ご多忙中とは思いますが、またの機会再度ご指導いただけましたらと願っております。引き続きご教示宜しくお願いいたします。


松永より

1時間40分のマンツーマン練習、お疲れさまでした!乗れていますよ\(^o^)/ 自転車に前向きに楽しく取り組んでいただきこちらこそありがとうございました。もう少し一緒に頑張れると、もっと上手に乗れるようになってくると思います。またお時間作ってお越しくださいね。


60代女性横浜市(買物等街乗り)


アジア自転車教室 松永 様 本日は自転車のご指導、ありがとうございました! 走行時のふらつきの原因となっていたクセに加え、長いブランクを埋めるべく各種の重要なポイントを丁寧に教えていただき、おかげさまで無事、自転車に乗ることができました。自転車で走る楽しさもまた思い出すことができ、とても嬉しかったです。公道の本格デビューの際にも、今日、教えて頂いたことを活かし、十分に注意して走るように致します。また不安点が出た折には、ご指導いただければ幸いです。その折にはどうぞよろしくお願い致します。取り急ぎ、本日のお礼まで。ありがとうございました!


松永より

100分を頑張っていただきました。こちらこそ本当に感謝感謝。ありがとうございます。気をつけて乗ってくださいね。どうぞ無理せず「押してあること」も選択肢に入れて自転車ライフを楽しんでください!





自転車に乗りたい方、この指とーまれ

いかがでしたでしょうか? 喜びの声とともに、参加前に抱えていた不安やクセが解消されたこと、自転車に乗りたい理由なども垣間見ることができたと思います。


マンツーマンレッスンに臨まれる方の参加理由としては、以前にご紹介しましたこの記事にあるように、「買い物などを目的に自転車で街乗りがしたい!」などが挙がっていましたが、今回もそのような理由が多かったようです。

その他にも様々な動機づけがありましたが、自転車に乗りたいと思ったときこそが、自転車教室に通ってみる最良のタイミングだと思います。


まだモヤモヤしている方の背中を、この参加者の声がひと押ししてくれるのではないでしょうか?いつでもご相談ください。







Comments


bottom of page