top of page
  • 執筆者の写真Takeshi Matsunaga

続々、届く 「乗れて嬉しい!」の声 アジア自転車教室「マンツーマン教室」に寄せられた参加者の声を紹介

みなさんこんにちは。自転車に乗りたい! でも自転車に乗れない・・・という方のための自転車の乗り方教室「マンツーマン自転車教室」では、スタートからおよそ2年。1,000名の参加者を数えました(子供自転車教室は現在6300名超え)。 参加者様の努力・頑張り、そして乗れた時の達成感や笑顔。とっても素敵でかけがえのないひと時を一緒になって、諦めることなく楽しく頑張りながら続けてきた結果と考えています。参加していただいた皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございますm(__)m


さて、自転車教室でのレッスン終了後にいただく参加者からお礼のメール。先日、3−4月にいただいたご意見、ご感想をご披露しましたが、今回はその続きです。まだ自転車にのれないけど、興味があるという皆さんの動機づけがアップすれば嬉しいです。






60代女性東京都(ダイビングショップから浜辺まで自転車で移動したい)


昨日はお世話になりました ありがとうございます 今日は筋肉痛もなくホッとしています これからは少しずつ乗る回数を増やしていければと思っております また、何かありましたらご教授よろしくお願いいたします。


松永より

ばっちりでしたね。慶良間で自転車を使うことですが、道が未舗装の砂を含んだ自然な道かと思いますので、どうぞ気をつけて乗ってくださいね。素敵な趣味をいつまでも楽しんでくださいね!


50代女性埼玉県(街乗り)


本日は自転車レッスンありがとうございました。あまり緊張せずにレッスンできたのは、ゆっくり優しく教えて頂いたお陰だと思います。感謝しています。次回のレッスンも楽しみにしていますよろしくお願いします。


松永より

本当に素敵でした。「なんでもすんなりこなせる人って世の中にはいるものだなあ」と感心しきりでした。周遊の1㎞も完走です。次は坂道にもトライしてみましょうね。



50代女性広島県(親族がいる介護施設まで)


本日は大変お世話になり、ありがとうございました。「必ず乗れるようになる!」と意気込んで臨みましたが、やはり思うようにはいきませんでした。ですが、永年のコンプレックス、劣等感、そして私にとっては大げさでなく人格にまで影響していることを克服できそうな手ごたえを感じさせていただいて、ありがとうございました!寄り添っていただいてありがとうございます。協力者を探して、絶対に乗れるようになりたいと思います。それか、用事を作ってまた上京してまいります。その時は、またどうぞよろしくお願いいたします。あらためまして、本日は本当にありがとうございました!!心から感謝申し上げます。


松永より

大丈夫ですよ、もう乗れていましたよ\(^o^)/ ですが「乗れた!」という経験がないので、強い実感がなかったかもしれません。協力者(サポート者)が今は必要ですので見つけて、どうぞ気をつけて練習してくださいね(暑いので決して無理はしないでくださいね)。


50代女性東京都(街乗り)


本日は、大変お世話になりました。とても緊張していましたが、分かりやすく丁寧にご指導いただき、最後に1人で1周した時には、とても楽しいという思いで走ることが出来ました。もう今更いいのではないかと、参加することを迷ったりもしていたのですが、本当に行って良かったと思いました。何事も出来ないより出来る方がいい、ですね。公道を走るということについては、まだまだだと思いますが、チャレンジしてみたいと思います。上手くいかないなと思う時には、またご相談させていただきたいと思います。本当にありがとうございました(#^^#)


松永より

本当に素敵に颯爽と走れるようになりましたね。あっという間でした。おめでとうございます。ジムにも通っていらっしゃってレッスンも軽々とクリアされました。まだまだ人生これからです。どうぞ何事もチャレンジしてください。応援しています(^^)/


20代女性東京都(引っ越し先で使いたい:街乗り)


先日はありがとうございました!はじめ久しぶりに乗った時は、こわくて本当にこの後乗れるようになるのか不安でしたが、松永様のご指導のおかげでコツを掴みスムーズに乗ることができて本当に良かったです!全く乗れないわけではないと、とても安心しましたし、自信がつきました。まだ公道を自由に走ることはこわいので、今後またステップアップとして利用させていただくかもしれません。その際はどうぞ宜しくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました!


松永より

いやあ、素晴らしかったです。怖かったですよね、支えていても伝わってきました。ですが、みるみる上達していただいて本当に感謝しています。どうぞ気をつけて練習を続けてください。また機会がありましたら一緒に頑張りましょう!


自転車に乗りたい方、この指とーまれ

いかがでしたでしょうか? 皆さん、やはり最初は「怖さ」が、先に立ちますね。でも、マンツーマンですから、自分のペースで、かつ、経験豊富な指導員が「コツ」をお伝えして、それが飲み込めた時に、「できた! 乗れた! 気持ちいい!」に変わります。


いくつになってもチャンレンジする気持ち、大切ですね。新しいことをするとミトコンドリアが増加するのだそうです。ぜひ、二の足踏んでいる方、思い切ってお申込みになってはいかがですか?

気になるマンツーマン自転車教室の内容は以下のリンクから、御覧くださいね。





bottom of page