top of page
  • 執筆者の写真Takeshi Matsunaga

2023年暑い夏「乗れた!」の声をご紹介します。アジア自転車教室「マンツーマン教室」も皆さんと乗り越えましたよ!

自転車に乗りたい!という方のための完全プライベート「アジアマンツーマン自転車教室」。おかげさまで1,100名の参加者を数えました(子供自転車教室は現在6,500名超えですよ!)。この暑い夏も参加者様の頑張りで一緒に乗り越えてきました。皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


それではこの夏(6月7月)にいただいたご感想を(原文ママ)、一部ではありますが紹介させていただきます。なお、末尾【関連記事】には以前に参加いただいている「参加者の皆さまの声」もご覧いただけます。どうぞあわせて読んでみてくださいね。


今回は、受講動機もあわせて掲載しています。皆様、それぞれの想いや願いをもって臨まれていたことがわかりますね。





40代女性神奈川県より(買物等普段使い:街中で走りたい)


本日は暑い中ご指導頂き、本当にありがとうございました!丁寧に的確に教えて下さり、励ましの声かけをして頂けたおかげで、心が折れず最後まで取り組むことができました。子ども時代は自転車に乗れないことがコンプレックスで、それが根底にあることで何かにチャレンジすることを怖がるような面があったのですが、今日で生まれ変わったような気分です。

終わってから早速家族や友達に報告したら、みんな我がことのように喜んでくれて、それもまた嬉しい気持ちでした。まだ公道に出るにはドキドキしてしまいますが、少しずつ慣れていけたらと思います。何より、大人向けの自転車教室は他ではなかなか開催が見受けられない中、こうやってマンツーマンで教えて頂ける場を作って下さっていることに感謝、感謝です。動画もありがとうございます。大変参考になります。お守りステッカーも大事にします。それでは、本当にありがとうございました。また機会がありましたら宜しくお願い致します!



40代女性神奈川県より(子どもの送迎と買い物街乗り希望)


おはようございます~。先日は練習に付き合ってくださってありがとうございました。松永さんの雰囲気で緊張することなく、あっと言う間の楽しい時間でした。練習したけど、違う自転車だし、やっぱり走りやすい場所だったからどうかなあと半信半疑で(すみません…)昨夜うちの電動自転車に乗ってみました。 感想は、こぎだしとか、遅いスピードでもあまりふらつかず、前と全然違っていました!今までは狭い歩道の植え込みに何度も倒れて傷だらけだったのですが、きのうは一度も転びませんでした\(^^)/ この間までは転んだりして、へこんですぐ戻ってきたのですが楽しくて一時間近くうろうろしていました。もうちょい練習してみます。またなにかにつまずいたら、教えてください。



30代男性東京都より(香港出身:通勤で使いたい)


こちらこそ、この度、自転車教室に参加出来て良かったです。おかげさまで、自信を持って乗れるようになりました。実は、先ほど代々木公園でも練習してきました。カーブが多い狭い道もあるので、ちょっと苦労しましたが、なんとか四周回りました。公道を走るのにまだ先ですが、もしどうしても無理そうになったらまた受講をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。


30代女性東京都より(ツタヤまで自転車で行きたい)


先日はお世話になりました! メールを送ったつもりで下書き保存してしまっていて、ご返信が遅くなってすみません。 優しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。正直、1日だけでは乗れるようにならないのでは…と思っていたので、(短距離とはいえ)1人で漕ぎ出し~停止までできるようになれて感無量でした!また、講習の間ずっと「彼氏」「恋人」という言い方ではなく、「パートナー」という言い方を徹底してくださっていたことも、とても嬉しかったです。またアドバイスを頂いときはご連絡させていただきます。本当にありがとうございました。


20代女性東京都より(仕事で使う:来春新卒で使用予定)


先日は、暑い中ご指導いただきありがとうございました。最高でも、一漕ぎ二漕ぎしかできなかったのが、直線走行できるまで上達したことは大変嬉しく思います。この歳になって、新たにできることが増えた喜びを実感いたしました。日常的に乗れるよう、実家の自転車でも、松永様のご助言をもとに、練習したいと思います。またの機会がございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。このたびは、本当にありがとうございました。


20代女性東京都より(秋に音楽のため欧州へ留学:その前に乗れるようになっておきたい)


昨日はありがとうございました。お忙しい中動画も送っていただき、大変感謝しております。両親に動画を見せたところ、想像よりも乗れていると驚いていました。私自身も、自転車に一生乗れないかもと思っていたので、少しの距離でも乗れてとても嬉しかったです。また受講させていただく際には、ぜひよろしくお願いいたします。


10代学生男性千葉県より(保護者様から:街乗り等移動で使いたい、野田市出張教室)


先生、二日間の野田市総合運動公園でのマンツーマンレッスンでお世話になりました。酷暑の中、配慮に満ちたレッスンのおかげで、子どもは自転車に乗ることを嫌いになることなく、次への練習を当たり前のこととして、捉えています。誠にありがとうございました。レッスン後本人もかなり自信がついた様子です。あまり暑くない時間に、レッスンからあまり時間を空けずに親子で練習していきたいと思います。緊張と弛緩が強い子なので、しっかりと自信をつけてから、何かあってもハンドルさばきと手のブレーキでかわせるぐらいになってから、親子三人でスパメッツァおおたかの森まで少しずつ足を延ばす練習をしていきたいと思っています。次に気になるのは、慣れてきてから、緊張がゆるみすぎて周りへの注意がおろそかになってしまうことです。周りにも自分にも危険なことなので、そこがとても心配です。また何かありましたら、レッスンのご相談をさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。


10代学生女性神奈川県より(通学希望:駅まで乗りたい)


先日は、暑い中ご指導ありがとうございました その後、学校や部活でなかなか練習はできていませんが、あれだけ乗れているところまでにご指導していただいたので、大丈夫だと思います 本当にありがとうございました。



2023年も残り3ヶ月弱 気候の良い季節に、是非マンツーマン自転車教室にトライしてみませんか?


いかがでしたか?皆さん、いろんな動機づけで、自転車に乗れるようになりたい!って考えているんですね。以前のアンケートでも、様々な動機を伺うことができましたが、今回も、まさに十人十色でした。


そして、乗れない方が、乗れるようになる唯一の方法は「練習すること」です。独りでは難しい、周囲の人に習うのも・・・という方は、おまかせください。丁寧に、安全に、わたしたちがお教えします。周りを気にせず、取り組めるマンツーマン自転車教室は、講師独り占めですから、知りたいこと、克服したいこと、なんでもおっしゃってください。


こんな気持のよい秋の小径を自転車に乗れるようになるのも、もうすぐですよ。



また、これまでのマンツーマン教室や子どもの自転車教室の参加者の声も、是非読んでみて、やる気、やれる気をアップさせてくださいね。










bottom of page